ぽむ美の節約blog

しがないOLが節約日記を残していきます。

\自称ミニマリスト直伝!/汚部屋=貧乏?お金が貯まる部屋の作り方とは?

f:id:x-anna-xx0509:20190118165605j:plain

 




こんにちは。自称ミニマリストのぽむ美です。


綺麗な部屋を保つと、お金も貯まるんです!


なかなかなお金が貯まらない!というそこのあなた!


もしかしたら、汚い部屋で過ごしているんではないですか?


今回は、汚部屋を脱出して貯金が20倍に増えた私の実体験を元にお話をします!


スポンサーリンク



私は汚部屋出身者です!


実を言うと私は、汚部屋出身者なのです。


大学生4年生まで、本当に片づけが苦手な子でした。


思い返してみると、小学校3年生の時に自分の部屋を与えられてから、ずっと汚い部屋で過ごしてきました。


ちなみに私の母親は「超」がつくほどの綺麗好きです。


意外と、両親が綺麗好きだと反動で子どもは片づけができなかったりしますよね?(私の血筋だけ?ちなみに私のおばあちゃんの家はすっごく汚いです(笑))


ということで、長年片づけられない子だったわけです。


どこのぐらい片づけが苦手だった子かというと…。


・1年以上着ていない服が何十着とある。(クローゼットはパンパン)


・いつの携帯の分かわからない充電コードが2~3本ある。


・電池が散乱している。(使用済みかどうかもわからない)

などなど。本当にひどい状態だったのでその時の写真をのけておけば良かったですね。


ちなみに片づけができないだけでなく、部屋中ホコリだらけ、布団もいつ干したかわからない状態でした。(大変お恥ずかしい)


たぶん字を書くことが苦手な子や、走るのが苦手な子がいるように、私は片付けが苦手な子だったんですよね。


病的なほど片付けができませんでした。


そんな片付けができないズボラ女子は、お金なんて貯まるわけもなく、いつも通帳残高10万円をキープしていました。


しかしあることがきっかけで、汚部屋を脱出することができたのです。


スポンサーリンク




ズボラ「ミニマリスト」という言葉に出会う。


f:id:x-anna-xx0509:20190118175130j:plain


そうなんです!究極のズボラが「ミニマリスト」という言葉に出会ったのです。


ミニマリストとは、

生活の中でできるかぎり所有物を減らすことで豊かな生活を手に入れようとする人物のことを表す言葉です。 「最小限の」という意味の英単語「ミニマル(minimal)」から派生した言葉


そう!ミニマリストとは少ないもので丁寧に暮らすこと!


多分私が片付けできないのって、自分が管理することのできる量のモノを所有していたからなんですよね。


そこでモノを少ないすることで、汚部屋から脱出することができると思いました。


ちなみにこの言葉を大学を卒業する間際に出会い(今からちょうど2年前)、新居ではミニマリストをモットーに部屋づくり計画をしました!


ミニマリストになるためにした5つのこと

①1年以上使っていないモノは問答無用で捨てる。


1年以上着ていない服は今後も絶対着る機会はないかなとどんどん捨てていきました。


無理に自分の気に入っていない服を着ても全然テンションが上がらなかったため断捨離をしました。


捨てる時に気を付けたことは罪悪感をしっかりと忘れず、2度と同じ失敗を繰り返さないように誓いました。


 

②掃除機は持たない。


なんと掃除機を断捨離したんですよね。


今は掃除機の代わりに、クイックルワイパーコロコロを駆使しています。



「え?掃除機を持っていないの?汚い!」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。


しかし、本当にそうでしょうか?


個人的な意見になりますが、掃除をしようと思って掃除機を出そうと思うと少し腰が重くなります。


しかし、クイックルワイパーならサクッと取り出して、ササっとフローリングをきれいにすることができます。


ちなみにクイックルワイパーは2日に1度ほどかけています。


多分掃除機だと、1週間に一度になるんだろうなあと思います。


③お皿は1人用しか持たない。


来客用のお皿は準備してないことにしました。


普段使わないものは、部屋に置きません!宣言


もし、来客があれば、紙コップで代替すれば大丈夫!


友だちに紙コップを使わせるのが申し訳なければ、自分が使えばいいんです!

④バスタオルは持たない。


バスタオルって結構かさばるんですよね。


収納するときも場所をとるので、ちょっと邪魔…。


そこで、バスタオルからハンドタオルにチェンジしました。


私の髪の毛はミディアムなので、ハンドタオル1枚で十分でした!

スポンサーリンク



⑤モノを購入するときは一度、保留にしてよく考える。

モノを買うときはかなり慎重になりました。


洋服を買うときも、「わ!これいいな!」と思っても、その場では絶対に購入しません。


一度帰宅して、よく考えます。

そうすると不思議と、「あれ?なんであんなに欲しいと思ったんだろう…」と物欲が消えていくんですよね。


そうするとお金もつかわなくてラッキー!


ちなみに私はここ2~3か月ほどずっとmacbookが欲しいんです…。


このように何カ月も悩んでいる場合は購入してOKなのかなと。


なぜ、それが欲しいのか考えてみて、自分の熱量をしっかり見極めてくださいね。



現在の私の部屋をご紹介


ではでは、そんな汚部屋出身の私が、先ほど紹介したことを実践した結果どのように変化していったのでしょうか?



実際の写真をお見せします!

\じゃっじゃーん!どうですか?床に何も置いていない状態を常にキープ/

f:id:x-anna-xx0509:20181224102136j:plain


\絶対にソファにはモノを置かないよう心掛けています!/

f:id:x-anna-xx0509:20181224102133j:plain


現在の貯金額

では、自称ミニマリストになって、貯金額はどのように変化したのでしょうか?


現在の貯金額それは…。

218万円!


なんとこの2年間で貯金額は、20倍にもなりました!


どうですか?

大学4年生(22歳)の貯金額 → 10万円

社会人2年目(24歳)の貯金額 →218万円


この間に変化したことは、社会人になって毎月安定した収入が入りだしたとともに、汚部屋からの脱出です!


しかし、社会人になって安定した収入が入りだしたとは言え、私は大学生のころ奨学金6万円+バイト代7万円の計13万円の収入がありました。


しかし貯ることができなかったため、やはり汚部屋からの脱出はかなり効果的だったのでしょう。


スポンサーリンク




ミニマリストになると他にもいいことが…?

f:id:x-anna-xx0509:20190118175920j:plain


・時間に余裕が出る。


モノを管理する時間が減るので、時間にゆとりが出ます。


モノがたくさんあれば、掃除するのにも時間がかかりますよね?


時間に余裕が出たことで、他に好きなことをする時間に回すことができました。


・ストレスがなくなる。


部屋が綺麗になることで、ストレスフリーになりました!

以前は、探し物などがすぐに出てこなくて、よくイライラしたものです。


・家で過ごす時間が好きになる。


家で過ごす時間が増えるので、結果的に節約になりました。


休日は、YouTubeやDVD鑑賞、ブログを書いて過ごしています。


本当にお金を使いません!


・部屋に人を招きやすくなる。


友だちを呼んでよくゲーム会をしていました。

外での飲食代が減り、結果的にお金を使わなくて済みました。


まとめ


いかがでしたか?


私がミニマリストになった結果、2年で20倍も増えた話でした。



ミニマリストは、お金が貯まる以外にも自分に良い影響を与えてくれます。


程よい空白を楽しむことで生活にメリハリを与えてくれます。


お金を貯めたいと思ったら、家計管理から前に、お部屋を今一度見直してみませんか?


一度、部屋の改善を行えば、お金も貯まっていきます!



\ 過去に部屋作りの記事を作成しているので、ぜひご覧くださいね! /

www.pomumi.work