ぽむ美の節約blog

しがないOLが節約日記を残していきます。

【暖房費節約方法!】電気膝掛けは『冬のひとり暮らし』の強い味方!

f:id:x-anna-xx0509:20181217213830j:plain

 



最近、寒くて朝お布団から出られないですよねぇ。私もなかなか朝起きれず、家を出る直前になってバタバタすることがあります。

そんな寒い冬ですが、皆さん暖房は何を使っていますか?
エアコン、こたつ、電気ヒーター...
色々あると思いますが、一番ネックなのか冬の暖房費ですよね。

けど寒いのは我慢できない…

そんな方に電気膝掛けを強くおすすめします!

電気毛布はひとり暮らしの味方なのです!

今回はなぜ、電気膝掛けがひとり暮らしにおススメなのかをご紹介します!


スポンサーリンク



電気膝掛けって?

電気ひざ掛けは名前の通り、電気が通ているひざ掛けです。
電気毛布とも呼ばれますね。電気毛布になるとサイズが大きくなるので、体全体を温めるのには最適です。

ちなみに、私は電気ひざ掛けを購入するまで、そんなに暖かくないんじゃないか…と疑っていました。
しかし、大体の電気ひざ掛けは、弱中強で温度調節ができ、「」だと40℃まで温度が上がります。

エアコンや電気ヒータだと、部屋全体が温かくなるのに時間がかかりますが、
電気ひざ掛けだと、すぐに暖を取ることができるところがうれしいポイントのひとつです。

これ以外にも、電気ひざ掛けには様々なメリットがあるのです!
 

電気膝掛けのメリット

■洗える

そうなんです!電気ひざ掛けは洗えるのです。
私も購入するまで知りませんでした。なぜ電気が通っているのに洗えるのでしょうか?
不思議に思って調べてみると、「電気回路が防水仕様になっているため」とのことでした。

ちなみに、ごくまれに洗えない電気毛布もあるみたいなので、購入前にチェックしてみてくださいね。

 

■電気代が安い

そうなんです!電気代がびっくりするほど安いのです。これが一番のメリットかもしれませんね。
ちなみにほかの暖房器具と電気代の比較をしてみました。

【1日8時間1ヶ月使用した場合の暖房器具の電気代まとめ】

電気ひざ掛け    324円
こたつ        1,296円
ホットカーペット  4,536円
エアコン      6,480円
オイルヒーター   7,776円

比較をしてみると、断トツで電気ひざ掛けが安いのがわかりますよね。
エアコンやオイルヒーターを使うのがばからしくなりそうです。

■色々な使用用途ができる!

電気ひざ掛けは、いろいろな使用用途ができます。
・膝にかける
・羽織る。
・お布団に持ち込んで寝る前に温まる。
・ソファに敷く。

いかがですか?色んな温まり方ができます。

私はよく、お布団の中に敷いて、寝るまでの間温めています。
これでいつお布団に入ってもぬくぬくなのでとても幸せです。また足先の冷えから、解放されるので、とてもうれしいです。
女性の方にはとてもおススメな使い方です。

**電気膝掛けはひとり暮らしの人こそ使うべき理由。

電気ひざ掛けがかなり優秀なものか分かっていただけましたか?
また電気ひざ掛けはひとり暮らしとかなり相性がいいのです。


スポンサーリンク




その理由は…

①『エアコンやヒータだと部屋全体を暖める必要があり、ひとり暮らしにはもったいない!』

その点、ひざ掛けはピンポイントで温まることができ、なおかつ電気代がかなり安い!

いかがですか?電気ひざ掛けはひとり暮らしの味方ですよね。

②収納場所をとらない

冬が終わると、暖房器具はお役目終了となります。
こたつやホットカーペットは収納をする際無駄に場所をとってしまいますよね。

私も大学生の頃こたつを所有していましたが、夏の間、こたつ布団が邪魔で仕方なかったです。

その点では、電気ひざ掛けは、大きくても縦2m×1m、そんなに生地の厚さもないので、
かなりコンパクトに収納ができます。

これは、ひとり暮らしにはとてもうれしいですよね。

ひとり暮らしだと収納場所が少ないため、いかにモノを減らせるかがポイントとなります。

電気膝掛けはいくらで買えるの?

電気ひざ掛けは3,500円~10,000円で購入することができます。
少し高いかもしれませんが、今後暖房費を抑えることを考えたら1シーズンで元が取れると思います。

私が最近購入した膝掛け

↓こちらは私が最近購入したひざ掛けになります。
ベージュを購入しました。とても飽きが来ないデザインでとても満足しています。
皆さんも今年の冬から、電気ひざ掛けデビューしませんか?

まとめ

いかがでしたか?電気ひざ掛けの良さがわかっていただけしょうか?
かなり力説をしてしまいました(笑)

ひとり暮らしにかなりの相性の良く、冬の暖房費の節約ができる「電気ひざ掛け」良ければチェックしてみてくださいね。