ぽむ美の節約blog

しがないOLが節約日記を残していきます。

両親のスマホを大手キャリアから格安SIMに乗り換えさせた話。

f:id:x-anna-xx0509:20190108212251j:plain


 




年末年始は帰省していたぽむ美ですが、この休みを使って母親の携帯をLINEモバイルに移行しました!


母親はもともと大手キャリアを使っていたのですが、毎月の携帯代が高いわりにあまり使いこなせていませんでした。


たぶんどこの、親もそうじゃないですか?


いま40~50代の方って、若いときにスマホがなかったため、どう扱っていいかわからない人って多いんですよね。


携帯のことをあまりよく分かってないわりに格安simは嫌がるという...


私も母親の携帯料金がもったいないなと思っていたのですが、なかなか母親が格安simに対してYESと言わず...


どうしたのものかと思っていたのですが、私が1年くらいさりげなくアピールをしていたところ、今年のお正月でLINEモバイルに乗り換えさせることができました!


そこで、LINEモバイルに乗り換えた際の手順や、かかったお金などを備忘録の代わりに記録していきます。


もし、身内の方を格安simに乗り換えさせようと思っている方がいらっしゃったらぜひ参考にしてみてくださいね。



スポンサーリンク




母親は10年間大手キャリアを使っていた

母親は長年docomoのヘビーユーザーでした。その年月10年!


docomoに10年間7,000円ほどの携帯料金を払ってきました!


「私が格安simにしたほうが安いよ?」といっても聞く耳持たず。


格安simなんて胡散臭いと言うタイプの人間だったのです。


しかし、母親がスマホですることといえば、LINEと、育成ゲームくらい...


それだけのために毎月7,000円近くのお金を払い続けるのはもったいない!


そこで、母親に格安simの安さをひたすらアピールしていたのです。

私が母親にピールしたLINEモバイルのメリット


・金額が1,200円~とかなり安い!


音声通話simが1,200円から契約をすることができ、docomoの料金と比べると5,000円以上安くなります!



年間で考えると6万円も差が!!



・家族、友だちとデータ容量をシェアすることができる!


もし、私が今月ギガが足りないな~


と思うと母親からデータ容量のおすそわけをしてもらえます。



その反対ももちろんできます!


私は普段Wi-Fiを使っているので、月末はデータ容量が結構余ります。


そのため、母親にギガをあげることができるよ~と誘惑していました。


このように家族でデータ容量の助け合いができるのは我が家ではかなりメリットでした。



・LINE、Instagram、Facebook、Twitterが使い放題



基本的に母親はLINEしか使いません。



これが通信容量を気にすることなく、楽しむことができるならかなりストレスフリー!


私と母親は週に1回は1時間くらいの長電話をLINE電話でしています。



けっこうデータ容量もなくなってしまうんですよね。



しかしLINEモバイルにすることで、その分が浮くとなるとかなりのメリット!



スポンサーリンク



また過去に私なりにLINEモバイルの記事をまとめています。



LINEモバイルのメリットだけではなくデメリットも書いているのでぜひ参考になると思います!


よろしければ見てみてくださいね。


www.pomumi.work


LINEモバイルに変更するための前準備


さて、何事も前準備が大切ということで、LINEモバイルの実店舗に行く前にしたことをまとめていきます。


・MNP 乗り換え


これには3日ほどかかりました!



年末年始だったからこのぐらいかかったのかもしれません。



MNPを知らないかたに少しだけご説明


MNPとは、「携帯電話番号ポータビリティ」の略です。


このMNPを乗り換える前の携帯会社で申し込みをし、番号が発行されます。



その番号を乗り換える携帯会社に提示することで、携帯番号を変更することなく乗り換えることができます。



インターネットからの申し込みは勿論、自信のない方は携帯ショップでもMNPの変更に対応してもらえます!


乗り換え当時の流れ


LINEモバイルの実店舗があまりない地元なので、朝イチで訪れました!


その結果、一番乗りで対応をしてもらえました。


ちなみに私たちが言った店舗は、ワイモバイルのスタッフが対応してくれました。


ちなみにワイモバイルはソフトバンク回線です。



そのため、当日もLINEモバイルのソフトバンク回線をかなりおすすめされました。


しかし、我が家はソフトバンク回線が入らないので却下。


ドコモ回線を契約しました。


またプランやスマホの機種は事前に決めていたので、当日はかなりスムーズに契約を進めることができました。



私たちは事前にプランを考えていたのでスタッフの営業に惑わされませんでしたが、スタッフの方もかなり営業を仕掛けてきます。


スタッフの方はあの手この手でプランを付け足して来る作戦なので事前に大まかなプランなどは両親と話しておいたほうがいいかもしれませんね!


初期費用

【LINEモバイル編】


・端末代 


34,000円➡️24,000円


1万円オフもしてもらえました!


その時ネットでLINEモバイルに申し込みをすると、端末代が5千円オフキャンペーン中だったのですが、それと比較してもかなり安い!


1万円も浮いてラッキー!


スポンサーリンク






・初期手数料 


3,000円➡️0円


なんと初期手数料もゼロ円にしてくれました!


なんでこんなに大盤振る舞いなの…?



ネットで申し込みするよりも実店舗に行って申し込みをするほうが、お得説濃厚です! \ ほくほく! /




【ドコモ編】


・解約手数料 3,000円


こちらは解約手数料3,000円が取られるようです。


しかし、LINEモバイルで初期手数料0円だったため、相殺された感じですね!



SIMを返すのを忘れずに!


大手キャリアの場合は、SIMの返済義務はありません。


今回の場合も、返す必要はありませんでした。



しかし、格安SIMから格安SIMに乗り換える人は、SIMの返却が求められます!


SIMの返却をしなければ、罰金を取られる場合もあるので注意してくださいね!


解約時にSIMを返送しなければいけない会社

・DMM mobile
・楽天モバイル
・ぷららモバイルLTE
・OCNモバイルONE
・U-mobile
・BIGLOBE SIM
・ロケットモバイル
・mineoDプラン
・DTI SIM


解約時に返送しなくても良い会社


下記の格安SIMは、SIMカードを返却しないで、自分で破棄すればいいだけです。

・大手キャリア3社(ドコモ・ソフトバンク・au)
・FREETEL
・IIJmio(みおふぉん)
・mineo (Aプラン)
・UQモバイル
・b-mobile
・イオンモバイル



スポンサーリンク




まとめ


いかがでしたか?


母親の携帯を格安SIMに乗り換えた話でした。


親世代こそ、格安SIMを使うべきだと思います!


その理由は先ほども述べましたが、


大手キャリの高い料金を払っていても、元を取っていないから!!!!


本当にもったいないです!


もし、「うちの両親も高いスマホ代はらっているわ…」と思った方はぜひ、両親を格安SIMに乗り換えてあげてはどうですか?


\LINEモバイルを契約するときはぜひこちらから!/
  ↓↓



家族でお得なスマホを使っていきましょうね!