ぽむ美の節約blog

しがないOLが節約日記を残していきます。

旅行好き必見!旅費(航空券・宿泊費)の節約方法をご紹介します。【国内旅行編】

f:id:x-anna-xx0509:20190106142104j:plain

 




皆さん!旅行には行きますか?


私は基本的はインドアなのですが、たまに旅行に出掛けたくなるときがあります!



そんなときはは友だちを誘ったりひとりでふらっと旅行に行っています。



今年も友だちと沖縄旅行に行くことが決定しています。


沖縄自体行くのが初めてなのですっごく楽しみ!



しかしそこでネックになるのが旅行代....!



飛行機代ホテル代などを合わせるとなかなかの金額になりますよね。



普段節約していても、旅行代でお金がぶっ飛んでしまっては普段の努力も水の泡....



そこで、今まで私が試してきた旅費の節約方法をご紹介します!



今年旅行に行く予定のある人はぜひ、参考にしてくださいね!







大原則!基本的にツアーは組まない


私は基本的に旅行はツアーで組みません!



ツアーってやはり、個人で旅行の手配をするのに比べて高いと思うんです。


世間には、ツアーのほうが安いという声もありますが、そこは腕の見せ所!




今の時代、LCCゲストハウスなど、安く旅行できる方法がたくさんあります!


情報社会だからこそ、調べまくったらツアーよりも安い方法なんてたくさん出てきます!


旅行代が高い以外にも、ツアーのデメリットを紹介します。

ツアーのデメリット


・ホテルが清潔ではない場合がある。



・飛行機の時間が微妙。(朝早すぎる・現地に着くのが夕方など)



・強制的にお土産屋さんに連れて行かれる場合がある



・他のお客さんもいるので待ち時間が長い、時間厳守



・1人参加だと1人部屋追加料金がかかる



・スケジュールに縛られる。自由行動が少ない。



このように、料金が高いという以外にもツアーにはデメリットが挙げられます!




旅行代を抑えたいなら、手間はかかりますが基本的に航空券・ホテル別々にとることを推奨します!


行き先を決めるところから節約は始まる

f:id:x-anna-xx0509:20181225223018j:plain

みなさん!旅行代を節約するためには、航空券、ホテル代を抑えることからだと思っていませんか?



いいえ違います!行き先を決めるところから節約は始まっているのです!



旅行といっても、飛行機や新幹線に乗って遠くに行かなくてもいいのです!


バス電車を使って1~2時間移動するだけで、観光スポットはたくさんあります!


都内から1~2時間で行ける観光スポット


・みなとみらい(神奈川)


・鎌倉(神奈川)


・江の島(神奈川)


・熱海(静岡)


・日光(栃木)


大阪から1~2時間で行ける観光スポット


・琵琶湖(滋賀県)


・天橋立(京都府)


・東映太秦映画村(京都府)


・六甲山(兵庫県)



意外と近くにある有名観光スポットってたくさんあります!


普段は近いからこそ行っていない観光スポットってあるんじゃないですか?



節約旅行をしようと思ったら、そういう近場の観光スポットを巡るのもいいと思います!


近いからこそ日帰りで行くことができるため、宿泊費はもちろん!移動代も節約することができます!



移動代の節約方法


では次に、私が行っている飛行機代・新幹線代の節約方法についてご紹介します。

f:id:x-anna-xx0509:20190106191441j:plain

飛行機の節約方法


・早割、LCCを活用しよう!


みなさん!飛行機を予約するときいつ頃予約していますか?


飛行機は旅行代を大きく節約できるポイントです!


積極的に早割やLCCを活用していきましょうね。


ちなみに、トラベルコがJALやANAとLCCの比較早割の金額の比較をまとめた表がありました!


この表は東京ー大阪間の航空券をまとめたものになります。


金額の比較が分かりやすかったので、貼っておきます。


表にすると、LCCの安さが目立ちますよね!


f:id:x-anna-xx0509:20190106152126p:plain


しかしLCCのデメリットもあります。


・欠航時の保証がない

・預け荷物が有料

・遅延が多い

・使用空港が市内より離れている



このようにデメリットもありますが、私は基本的にLCCを使って旅行をします。


私は今までLCCを使って快適に旅行をしてきました。


ただし、欠航の際は保証がついていないため、台風シーズンや積雪が予想される地域にLCCを使っていくのはやめておいたほうがいいかもしれません。





新幹線の節約方法


新幹線ってどのシーズンに載っても基本的に料金が安定しているため、時に飛行機よりも安く乗ることができます。


新幹線をさらにお得に乗る方法


・金券ショップで回数券を買う


金券ショップで売られている新幹線の切符の相場は、だいたい正規料金の5%OFFぐらいになっています。


(例)

10,000円の切符の場合、5%OFFだと500円も安く購入することができます。

ランチ1食分の値段くらいになるので無視できない金額ですね。


・JR東海「ぷらっとこだま」を活用しよう!


この「ぷらっとこだま」東京~新大阪間で利用することができます。


このプランは幹線の各駅停車のこだまに乗車することで利用することができます。



(例)

東京~新大阪の区間を「ぷらっとこだま」を利用すると、3,840円もお得になります。



通常運賃:14,140円 ⇒ ぷらっとこだま代金:10,300円


自由席を選ぶ

320円〜1,340円の差額が発生します


指定席だとプラス○円の節約に

電車の節約方法


もし、時間を気にしない旅なのであれば、『青春18切符』で旅行するのはいかがでしょう?


青春18きっぷとは全国のJR線普通・快速列車の普通車自由席、JR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りすることができるチケットです。


金額は5日分で11,850円。(1日当たり2,370円)



1日乗り放題のチケットになります。



泊まりがけの旅行をして往復した場合はチケットを2枚使うことになるので、金額は4,7470円になります!



往復の金額でこの金額はかなり安いですよね!



しかし注意点として、特急などに乗るとプラス料金が取られるため注意が必要です。



下記は青春18切符のおおよその購入の期間です。


f:id:x-anna-xx0509:20190106180833p:plain

出典:
https://mb.jorudan.co.jp/os/annai/18ticket.html


(番外編) 現地の1日乗車券を活用しよう!


観光地には1日乗車券というものがある場合がありますよね?



そのようなものは積極的に利用していきましょう!


必ず元を取ることができます!


1日乗車券があることで「あ!あそこも行ってみよう!」と気軽に行くことができるので旅行を思う存分楽しめることができると思います。






ホテル代を節約

ゲストハウスに宿泊する


ホテル代を節約する方法で1番のおすすめは、「ゲストハウス」に泊まることです!


ゲストハウスの最大の特徴は、とても安い!!


普通のビジネスホテルでも繁忙期になると宿泊費は1万円はざらにしますよね。


しかし、ゲストハウスは繁忙期にかかわらず料金は一定して安いことがメリットのひとつです。



食事が出ないところが多いですが、その分宿泊費は2,000~4,000円と破格の値段で泊まることができます。


ちなみにゲストハウスは、完全個室なところは少なく、想像しやすい例でいうとカプセルホテルのおしゃれ版といったところでしょうか。



基本的には常に人の気配があるので神経質な人には向いていないかもしれません。


私は基本的に寝れたらどこでもよいので、よく一人旅などをするときに利用させてもらっています。


私は工夫をして沖縄旅行を相場より3万円旅費を抑えました!


私はLCCとゲストハウスを利用することで、沖縄旅行を相場よりも3万円近く押さえることに成功しました!



今年の大型連休に沖縄旅行に行きます。



私の行く時期の沖縄旅行の相場は9万円くらいしますが私は6万円で済ませることができました!



浮いた3万円で、ダイビングをしたりして日常のストレスを発散してきます!



また行って来たら、どのぐらい費用がかかったかブログに書かせてもらいますね。



まとめ


いかがだったでしょうか?


私の旅行代の節約方法でした。



航空券や、宿泊費を節約することで、観光地でのアクティビティお土産にお金を回すことができます。


そっちのほうが個人的に旅行の満足度は高いのかなと思います。


工夫次第でいくらでも旅行代は節約することができます。


まずは航空券や新幹線などの移動代やホテル代をお得に済ませてみませんか?