ぽむ美の節約blog

しがないOLが節約日記を残していきます。

【ブログ報告】ブログ超初心者!ブログを初めて2週目のPV数の推移まとめ。~目指せ!フリーランス~

f:id:x-anna-xx0509:20190106125531j:plain

 




ようやく「ぽむ美の節約ブログ」も2週間立ちました!

始めた当初は飽きっぽいのに続くかなぁと思っていたんですが、2週間も続けられたことが奇跡です!

それも、私のブログを見てくださっている皆さんのおかげです!

本当にありがとうございます!


このブログは節約記事を中心にまとめているのですが、たまにこのようなブログ運営記事も書いていきたいなと思います!

自分の備忘録もかねていますが、同じようにこれからブログを始めたいなと思っている人の参考になればうれしいです。

さて、2週目を走りきったこのブログの運営状態についてお話しします!


スポンサーリンク



ブログ2週間のPV推移

では初めに2週目のブログのアクセス数についてみていきましょう!

f:id:x-anna-xx0509:20181226214500p:plain

8日目 9日目 10日目 11日目 12日目 13日目 14日目
239 113 43 104 420 127 126

でした~!!

日によってアクセス数にばらつきはありますが、100pv以上は超える日が増えてきました。

ちなみに1週目のアクセス数の推移は、

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目
3 1 3 54 46 92 81

だったので、比較をしてみるとかなりアクセスが増えているのがわかりますよね。

かなりうれしいです!
アクセス数はすべてではないですが、モチベーションになるのは確かなので、伸びるとかなりやる気が出ます!(単純ですね笑)

ちなみに、2週目のアクセス数の合計が1,182pvになりました~!!

この調子だと1か月で4,500pvは超える計算ですね。

目標は大きく5,000pvを目指して頑張ります。

公開した記事数

8日目 9日目 10日目 11日目 12日目 13日目 14日目
1 1 0 2 1 1 1


毎日、投稿を目標にしていましたが、10日目に途切れてしまいました。
その次の日に2記事投稿することができたのでプラスマイナスゼロなのですが…。

毎日投稿が途切れた理由として、

「ブログをはてなブログプロにして、デザインやドメインなどの設定に追われていたから」

そうなのです。ブログの設定をしていたら、1日が終わり、記事を投稿する時間がありませんでした。

しかし、1日設定はほとんど終わったので、良しとします!

収益

0円

まだブログを収益化させることはできていません。

ブログも有料版にして毎月1,000円掛かるようになるので、そろそろ収益化に力を入れなくては!

まあブログは半分趣味のようなものでもあるので、趣味代に毎月1,000円と考えると安く思えますね。

反対にブログを書いていて土日家から出ないこともあるので結果的に節約になっていますね。

PVが12日目で急上昇したわけを考えてみる!

アクセス推移を見てもらうとわかると思いますが、ブログを初めてから12日目にアクセス数が爆発的に増えています!

その理由を私なりに考えてみた結果…!

・3連休の中日だったため。

・ブログのデザインを変えたため?

ブログのデザインを変えたことは、後ほどご紹介します!

ちなみに12日目に投稿した記事がこちらです。

www.pomumi.work

私のブログを見ている人は、「ひとり暮らし」の方が多いと思うので、そういう方に向けた記事を書いたためかなと思っています。

また、私にしか書くことができない内容だったかなと思っています。

今週できたこと。

・Twitterと連携することができた!
・はてなブログプPROに変更した!

長く続けると見越して、早いうちにはてなブログPRO(有料版)にしておきました。

有料だと、「ちゃんと続けなくちゃ!」と思わされるためグッド!

・ドメイン設定をした。

ドメインを設定しました。ドメインについては上手には説明できないので、ほかのサイトでチェックしてみてくださいね!

・Googleアドセンスに申し込んだ。(目指せ!ブログの収益化)

ブログの収益化を目指すため、1番人気のGoogleアドセンスに申し込んでみました。
(通るかどうかは別ですが…)

審査は3週間ぐらい待たないといけないみたいなので気長に待ってみます。

・ブログのデザインを変更した。

これは2週目で1番達成感があります!

オレンジをベースとして、可愛らしく作ることができました!

より一層自分のブログに愛着がわきました!


スポンサーリンク



・カテゴリータグを作った。

このようなカテゴリータグを作りました。

訪問者の方が関連記事を見たいときにすぐ飛べるように!

またスマホをからの方は、一番下までスクロールをしたらあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

f:id:x-anna-xx0509:20181226222530p:plain

・Googleアナリティクスに登録。

これは、Googleのアクセスの解析です。

はてなブログにもアクセス解析の機能はありますが正確性はないということなので、こちらを導入しました。

まだ見方はわからないので、これから研究します。

2週間続けてみての感想

2週間のまとめですが、正直な感想よくここまで、持ったな…というのが正直な感想です。

私は「熱しやすく冷めやすい」タイプなので、すぐに飽きるんですよね。

しかし、ブログの内容が節約なので、自分が楽しみながら投稿している苦になっていないということが続いている秘訣なのかなと思います。

またアクセス数も着実伸びているので、このまま、コツコツと読んでくださる方のタメになるような記事を投稿していきます!

スポンサーリンク



3週目のTODOリスト

・ブログのデザインをもっと凝る。
→記事のランキングを作る。
→Twitter・Instagramのボタンを作る。
→トップに戻るボタンを作成
・ブログの自己紹介文を詳しくする。(自分がどういう人なのかわかってもらう)
・引き続き1日1投稿を目指す!

まとめ

2週目のまとめ記事でした。今週は、かなり頑張った週だと思います!

試行錯誤をしながらブログのデザインをいじったり、ドメインの設定をしたり…。

いやあ初心者なりに頑張りました!

もしかしたら、今後ブログの初期設定についてまとめ記事を出すかもしれません。

3週目は大型連休と被るので、記事を量産したいと思います!
では、最後までありがとうございました!

過去の記事はこちら

↓ブログをはじめて1週目についてまとめています。
よろしければこちらも見てくださいね。
www.pomumi.work


【2週目に投稿した記事】

www.pomumi.work
www.pomumi.work
www.pomumi.work
www.pomumi.work
www.pomumi.work