ぽむ美の節約blog

しがないOLが節約日記を残していきます。

【一人暮らしOLの1か月の生活費】12月の家計簿公開します!

f:id:x-anna-xx0509:20190104135747j:plain

 



12月ももう終わってしまいましたねえ。今月は本当に早かったです。


休職時期があったりして収入が低く、医療費代もかなりかかりました。



他にも、いろいろと支出がありかなりお金を使った月でもありました!


そこで今回は備忘録もかねて、私の12月の生活費を大公開しようかなと思います!



需要があったら、今後も公開してみます。とりえず、お試しで記録してみます!



良ければ最後までご覧ください。



スポンサーリンク




私のスペック


まずは、私の自己紹介です。

・ひとり暮らし


都内の激安賃貸でひとり暮らしをしています。


ひとり暮らしは何かとお金がかかりますが工夫しながら節約を楽しんでいます。





過去の記事で私の「お家」についての記事を投稿しているのでよろしければご覧ください。



www.pomumi.work




・OLをしています。


事務職をしています。運動不足なので、ジムに行こうか悩み中…。


仕事はとても楽なので、毎日楽しみながら会社に行っています。



・都内在住


大学生から都内に住んでいるのですが、本当に東京は楽しいところです!


東京は人・情報・お金が溢れていますよね。


しかし、お金がないと楽しめない所も多いのが事実…。


物価が高くて有名ですよね。食べ物も地元に比べると高いような気がします。



節約している身としては、厳しい問題です。


・貯金額


現在時点での貯金額は、216万円です!!


社会人2年目でこの金額はまずまずではないでしょうか?




1年で100万円近く貯めているということになりますよね。

スポンサーリンク



・奨学金残高300万円

大学4年間奨学金を借りていました。


そのため、大学を卒業したと金は300万円近くの奨学金という名の借金を背負っています。



無利子なので繰上返済をしようか迷いだしたところです。どうしようかな…。



この記事を読んでいる人の中で、何かアドバイスがあればください。




また私の詳しい奨学金事情については下の記事でかなり詳しく書いています。
良ければ見てみてくださいね。

www.pomumi.work



今月はこんな1か月でした


f:id:x-anna-xx0509:20181230204047j:plain



では家計簿を公開する前に、今月あったことを簡単にまとめていきます。


・忘年会 2回



忘年会2回は多分他の人に比べたら少ないですかね?




今月は体調を崩していたこともあって、会社をお休みしていたので、周りの方が気を使って誘わなかったんだと思います。




まあ、会社の忘年会は上の方もいるので会費が高いため、行かずに済んでよかったかな?笑





体調を崩したのはしんどかったですが。



・ブログを開設!


12/13日からブログを開設したのです!



初期投資として、はてなブログPRO(有料版)の1,008円かかりました。


カード支払いにしたので、請求は1月に来るので12月の家計簿とはあまり関係ありません。


ブログの収益化をして、早く回収できるようにしなくては…!




・美容室に行った!



今月は5か月振りに美容室に行きました!


11月からずっと行きたかったので、ようやく行けたところです。



年を越す前にきれいな髪の毛でいたかったのです!!



メニューは、縮毛矯正・カット・カラー・トリートメントです。



全部で13,000円でした!



かなり安くないですか?



普通だったら、20,000~30,000円くらいすると思います!



なぜこんなに美容院代を安く済ますことができているかというと…

f:id:x-anna-xx0509:20181231095445p:plain


minimoを使っているから!


minimoが安い理由は、アシスタントや、見習いのカットモデルとして髪を切ってもらうからです!




「じゃあ、クオリティは大丈夫なの?」



って思う人もいるかもしれませんが、私は今まで3回minimoを使ってカットしましたが、失敗は一度もありません!



タイミングが良ければ、無料でカットをしてもらえることがあるので、ぜひチェックをしてみてくださいね。



・先月Wi-Fiを新しくして、今月2か月分のWi-Fi代が引き落とされる。



Wi-Fiの初月の支払いは2か月分を支払わなくてはなりません。


ですので今月10,000円近くの請求書が来ました…。


かなり痛い出費ですね。


しかしWi-FiをbroadWiMAXにした結果、Wi-Fi代が1,000円近く安くなったのでオッケーです。



今度、Wi-Fiのことも記事にしようかな^^


スポンサーリンク



12月の収入公開


では、次に私の収入を公開いたします。


今月は、148,000円でした~!



ひえ~やっすい!


その理由として、体調不良で1週間お休みしていたためですね!


通常なら195,000円くらいはあるので、47,000円くらい差額がありますね。



今月は2万円くらいしか貯金できないかな~



けど、仕方ない!来月はさらに節約して過ごします!

今月の生活費


136,000円でした!



では次に詳しい内訳をみてきましょう!

固定費

お家賃 55,000円  
奨学金 14,000円  
LINEモバイル 1,400 円   
dTV 540円   
Wi-Fi 9,530円(2か月分)
電気 2,600円


合計83,070円


冬だからと言って特段電気代が高いわけでもないです!

私が暖房費を節約できている理由はこちらの記事でご覧ください!


www.pomumi.work


変動費

f:id:x-anna-xx0509:20181230225333p:plain



12月の変動費のグラフになります。

食費 12,253円
日用品 5,825円
交通費 2,000円
交際費 16,189円
娯楽 1,404円
美容・衣服 16,189円
医療 5,580円

合計53,611円


【変動費の振り返り】


・食費


仕事のある日は、毎日お弁当を作っているため、かなりの節約になっています。


またこの食費にはランチ代も含まれていています。




・日用品


毎月5,000円前後くらいですが、今月は少し多いですね。


私トイレットペーパーなどすごく使うんです!贅沢遣いをやめて日用品の節約をしていくのが課題!3,000円くらいにしたい!




・交際費

毎月1万円以内を目指しているので、予算クリア!忘年会シーズンなのに抑えることができた!



・美容・衣服


今月はこれらの費用が一番高かったですね。こういう時のために特別費をきちんと設けないといけないとですね。


毎回思ているのですが、実行に移せず…。



来年は、きちんと出費を見越して毎月コツコツ貯めていきます。



スポンサーリンク




貯金額


今月の貯金額は20,000円です!


いつもより、50,000円くらい低い金額ですね!


しかし、来月くらいに休んでいた分の手当が40,000円くらい入るみたいなので、実質60,000円は貯金できるかな?という感じです。



それでは、今月の貯金額を足した私のトータル貯金額は…


216万円+2万円=218万円です!


着実に、300万円の階段を上りつつあります。



来年中に必ず300万円貯めます!!


来月の目標

・80,000円貯金する!(いつもよりプラス1万円多い)

・年間の特別費を設ける。

・医療費の節約のため健康な体でいる!


まとめ


いかがだったでしょうか?


私の赤裸々家計簿公開でした。



もう切り詰めるところがないなあと普段思っていても、こうやって書き出してみると、改善するところがたくさんありそうですね!


今月の家計簿をしっかりと反省して、来月に生かしていきます!